弁護士会ホーム > 仙台弁護士会の案内 > 会長挨拶

仙台弁護士会 会長挨拶

はじめに

 私は、2024年度の仙台弁護士会会長に就任した藤田祐子(ふじたゆうこ)と申します。

市民の皆様にとって弁護士・弁護士会が身近な存在になれるように、そして弁護士会の活動に注目してもらえるように一年間取り組みますので、よろしくお願い申し上げます。

仙台弁護士会とは

 「仙台弁護士会」は、宮城県内に事務所を置く496名の弁護士が所属しています。仙台地方裁判所本庁管内に事務所を置く弁護士が最も多く454名おります。そして石巻支部管内に13名、古川支部管内に11名、気仙沼支部管内に7名、登米支部管内に3名、大河原支部管内に8名の弁護士がおります。女性弁護士は79名です(人数はいずれも2024年4月1日時点です)。弁護士は、必ず弁護士会に登録しなければなりませんので、宮城県内の弁護士全員が仙台弁護士会に登録しています。

仙台弁護士会の活動

 弁護士は「基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。」と、弁護士法1条で定められています。この使命を果たすべく、仙台弁護士会は様々な人権擁護活動を活発に行っています。

1. 憲法の理念や人権を守るための活動

  仙台弁護士会は、日本国憲法の理念を守り活かすために、意見を表明したり、市民講座を開催したり、街頭でのアピールを行ったりしています。
仙台弁護士会は、あらゆる戦争に反対し、憲法に謳われる「平和的生存権」が宮城県、東北、日本、そして全世界の市民に保障されるよう活動していきます。
 また「、憲法に定められた個人の尊重の理念に則って、特に社会の中で少数者であるが故に弱い立場に置かれてしまいがちな人々(刑事事件の被疑者・被告人、犯罪被害者、消費者、子ども、高齢者、障がい者、被災者、外国人、性的少数者等)の人権を守るために、意見を表明したり、提言を行ったりしています。
 その他、人権侵害の被害を訴える方から人権救済の申立てを受けて、調査・事実認定を経て、必要に応じて警告や勧告等を発するという活動もしています。
 更に、東日本大震災及び・福島第一原子力発電所事故により被害を受けた方々の支援のために行った活動を糧として、今後の災害対策に必要な法制度の整備に向けた活動等にも力を入れています。

2. 法律相談を受ける活動

 皆さんが生活する中で、法律が関係する問題がおこるなど、弁護士に相談したいと思うときがありましたら、お気楽にご相談ください。
 宮城県内には、仙台市の会館内にある法律相談センターの他、5箇所(古川、気仙沼、 登米、大河原、石巻)に支部センターがあり、皆様の相談をお受けしています。原則30分5500円の有料相談にはなりますが、個人の方で一定額以下の収入、財産であるという条件を満たす場合、法テラスの援助を利用した無料相談を受けられる場合がありますので、お問い合わせください。
 夜間や土日の面談相談も一部で行っています。皆様のご都合に合わせてご利用ください。
 さらに、専門相談窓口(借金問題、子ども、高齢者、障がい者、犯罪被害者、DV・ストーカー被害者、外国人など)を設け、無料の電話相談(子ども、高齢者、犯罪被害者)も行っております。詳しくは、「弁護士に相談する」のタブから各種バナーをクリックしてお読みください。

3.その他の活動

 紛争解決の支援制度として、①弁護士が仲裁人となって和解をあっせんする紛争解決支援センター(ADR)、②交通事故トラブルの解決を目指す交通事故無料示談あっせん、③弁護士と建築士が相談やあっせん等の対応をする住宅紛争審査会を設け、トラブルの解決に取り組んでおります。
 弁護士が出張して講義を行う出前講座も承っております。消費者教育、法教育、いじめ・児童虐待問題、働く者の権利、憲法と人権の問題、セクハラ・パワハラ等の各種の出前講座に対応可能です。スペシャリストを講師としてご紹介します。
 また、皆さんが仙台弁護士会の会員である弁護士の対応等についてお困りになっていることがあるという場合には、「市民の声を聞く窓口」という相談窓口を設けて、お話を伺い解決する努力をしていますので、こちらにご相談下さい。

 

おわりに

 2024年度の仙台弁護士会の役員(執行部)のメンバーは以下のとおりです。
 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  

役職

氏名

ひとこと

会長

藤田 祐子
(ふじた ゆうこ)

仙台弁護士会の活動に興味を持っていただけたら嬉しいです。

常議員会
議長

小向 俊和
(こむかい としかず)

常議員会(理事会に相当します)での充実した議論を通して、市民の皆様の期待に応えられる弁護士会を目指します。

副会長

中田 孝司
(なかだ たかし)

何かに迷ったら、弁護士会へのご相談もご検討いただければと思います。

【担当委員会】
司法制度調査委員会
法律相談センター運営委員会
高齢者・障害者の権利に関する委員会
紛争解決支援センター運営委員会
財務労務検討特別委員会
民事弁護委員会
弁護士法照会調査室
公益通報者支援PT

副会長

伊藤 佑紀
(いとう ゆうき)

市民の皆様が気軽に、スムーズにアクセスできる弁護士会でありたいと思っています。

【担当委員会】
司法修習委員会
研修・図書委員会
子どもの権利委員会
民事介入暴力及び業務妨害対策委員会
性の平等と多様性に関する委員会
消費者問題対策特別委員会
犯罪被害者支援特別委員会
裁判所・裁判官検討特別委員会
住宅紛争審査会運営特別委員会
法教育検討特別委員会
民事弁護委員会
日本司法支援センター対策特別委員会
男女共同参画推進本部

副会長

小野寺 宏一
(おのでら こういち)

一人ひとりが大切にされる社会を目指します。仙台弁護士会からの発信に興味を持って頂ければありがたいです。

【担当委員会】
刑事弁護委員会
情報問題対策特別委員会
憲法委員会
災害復興支援特別委員会
法曹養成制度等検討特別委員会
国際委員会
被災ローン問題対応PT
災害援護資金貸付PT

副会長

前田 拓馬
(まえだ たくま)

困ったことがあればお気軽に仙台弁護士会にご相談いただければと思います。

【担当委員会】
人権擁護委員会
公害対策・環境保全委員会
業務対策委員会
法律相談センター運営委員会
憲法委員会
倒産法制委員会委員会
日本司法支援センター対策特別委員会
自死対策特別委員会
貧困問題対策本部
広報室
司法過疎・偏在問題検討PT
死刑廃止実現本部
第23回弁護士業務改革シンポジウム実行委員会

庶務委員長

丸山 孝
(まるやま たかし)

市民のみなさまに身近な弁護士会を目指して頑張ります。

副庶務
委員長

砂金 直美
(いさご なおみ)

1年間、頑張りたいと思います。

副庶務
委員長

笠原 太良
(かさはら たろう)

いろいろな相談メニューを用意しておりますので、迷ったらまずご相談ください。

  • 被災ローン減免制度(自然災害債務整理ガイドライン)
  • 紛争解決支援センター
  • 住宅紛争審査会
  • 出前授業・出張講座
  • 裁判傍聴会のご案内
  • 行政の方はこちら
仙台弁護士会の連絡先
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町2-9-18
tel
  • 022-223-2383(法律相談等)
  • 022-223-1001(代表電話)
  • 022-711-8236(謄写関係)
FAX
  • 022-261-5945